今からでも間に合う!夏に向かってダイエット

夏に向けて ダイエット考えていますか?今年の夏こそはと毎年思いながらもダイエットをしてこなかった方、今年こそはきちんとダイエットしてみませんか。

ダイエットの基本は運動しながら食事制限をすることです。わかっていてもなかなか続けられないものです。ライザップのように、個別に食事や運動を管理指導してもらうダイエットもありますが、金銭的にも時間的にも無理なかたもいるでしょう。

ライザップでは代謝を上げるために筋トレをしているので引き締まった体に仕上がるのです、無理な運動をせずに、家の近所を15~20分散歩する程度でも有酸素運動になるので運動したことになりますよ。

まずはダイエットを意識して食事制限か運動を始めてみませんか?。

食事制限ですが糖質を抜くのはおすすめしません。コンビニのおにぎり1つ程度でよいので糖質は取るようにしたほうが健康的に痩せられます。ちなみに、ライザップでは糖質は一切禁止です。

米、麺、パンはNGですが、ブラウンパンだけは食べてもいいそうです。ブラウンとは小麦の外皮のことで、低カロリーで低糖質だからOKらしいです。コンビニだとローソンの低糖質パンは種類があっておすすめですが、糖質に変わりはないので食べすぎは禁物ですよ。

食事制限といても食事を抜くことはおすすめ出来ません、健康のために1日3食は必ず食事しましょう。食事制限のルールとして食べる順番もありますが、昼>朝>夜とカロリーの摂取の順番もあります。

 

朝は体に活力を与え脳に栄養を補給するために必要です。夜は寝るだけですのでカロリーは抑えめにしてください、食べたいものは昼に食べるようにしたほうが良いと思います。

※サンドイッチは野菜が取れるように思いますがマヨネーズは高カロリーですし、ハム・ツナなど塩分が高いので注意が必要です。

バランス良く、できる限り多くの食品を取るように心がけ1日1.500カロリーを目安に食事をとれば、ひと月で1~1.5㎏程度体重が減ります。これに運動を加えれば月に2~3kgの体重が落とせます。

 

食事制限とは摂取カロリーを落とすことです。カロリーを落とすには食事のとり方を変える必要がありますが、難しく考える必要はありません。揚げ物は油で揚げるために高カロリーですが、衣に小麦粉やパン粉を使っているのでさらにカロリーが高いのです。揚げ物から焼き物を食べるようにするだけでカロリーは減ります。

ソースや、たれなどをかけるから、つけるに変えるだけでもカロリーは減ります。煮物や汁物も調味料を控えめにしてだしを多くするだけで美味しく食べながらカロリーや塩分を抑えられます。味が薄い、物足りないと感じるようならばワサビやからし、七味などを加えればよいでしょう。

どうしても無理だと思うのであれば、思い切って夜の食事を置き換え食にしてはどうでしょうか。コンビニやスーパーなどで低カロリー麺、0カロリー麺としてコンニャク麺などがあります、結構美味しいですよ。

夜の食事のカロリーを下げた分、昼の食事の種類もふやせて、美味しく、無理なく、カロリーを抑えながらダイエット出来る筈です。